エアコンでの体の冷えについて調べてみました

こんばんは😃
ヘッドスパとハイトーングレーカラーがオススメの城東区深江橋の美容室
le salon Doux (ル・サロン ドゥ)のヘアドクターの相良です👍

エアコンでの体の冷えについて調べてみました

エアコンで体がだるくなる原因は
何なのでしょうか?

人間の体温は通常、常に一定に保たれていますよね。
暑くても、人間は汗をかくことによって
体内の熱を外にだし、体温を下げることができます。
しかし、オフィスでも、車でもエアコンが効いている中で過ごし、
さらに寝ているときもエアコンをつけっぱなしでは、
夏でも汗をかくことなく、身体から熱が奪われます。
すると、毛細血管が熱を奪われないようにと血流量を減少させてしまったり
汗が出て熱が下がらないようにと汗腺が収縮し、汗が出るのを防ぎます。
その一方で屋外は暑いですから、外に出れば毛細血管が急激に拡張したり汗腺も開いたりと、真逆の状態となります。
そうしたことを何度も繰り返すことで心身の状態を平常に保つために重要な働きをする
自律神経に障害がではじめ、身体に様々な不調がではじめます。
睡眠中は人間にとって身体全体の温度を下げ、機能を休める大切な時間ですが、
エアコンが効いた室内での睡眠では、皮下表面の温度が下がったままで冷気にさらされることとなりこれもまた、自律神経の障害に繋がってしまいます。

冷えは万病のもと、とも言いますが、単純に身体がいつも冷えた状態となること自体が
心身の様々に悪影響を及ぼしてしまいます。

エアコンが原因のだるさ、倦怠感や頭痛、肩こりなどなどの不調は、
「エアコン病」「クーラー病」「冷房病」と言われ、子供から高齢者まで、男性、女性問わず症状を訴える方が増えていますが、年々症状が悪化するケースは多く、
ひどいと夏でも暖房が必要になることもあります。

と、エアコンによる体の不調がありますね

なんで夏でもできれば湯船につかり身体をあたためてから寝るのが良いですね。

もしもシャワーだけで済ませる場合はうなじ~首、背中に少し熱めのシャワーをあてると
身体をあたためるのに効果的です。

身体をあたためることが効果的ですので真夏でも冷たい飲み物は避け、
常温やホットドリンクを積極的に飲みましょうね!

ル・サロン ドゥのLINE@始めました。

随時LINE@からのご予約の受付、ご質問も承っております。
友だち追加数
新しいホームページがまだ浸透していないので、なかなかGoogle,YAHOOの検索で出てこないので、毎日覗いてください。

logo

ル・サロン ドゥ
〒536-0022
大阪市城東区永田4-15-19-1F
06-6963-7232

open
平日
10:00~19:00(パーマ、カラー)
~20:00(カット)
土日祝日
10:00~17:00(パーマ、カラー)
~18:00(カット)

定休日
月曜日
第1、3火曜日

駐車場有
学生割引有

IMG_3147

シャンプーソムリエとしてお客様の頭皮にあった物を使用・オススメしております。
またシャンプーに関してお困りのことがあれば何でもご相談下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d