抗がん剤で一度髪の毛が全部抜けてしまった方がドネーションをするのはほんと重みがあります


こんばんは😃

まつエクも併設している深江橋の美容室
le salon Doux (ル・サロン ドゥ)のヘアドクターの相良です👍

抗がん剤で一度髪の毛が全部抜けてしまった方がドネーションをするのはほんと重みがあります

先週のお客様

ドネーションの為に2年かけて伸ばしていました

このお客様は自分が2年前に抗がん剤治療の為に髪が全て抜けてしまったのを経験されてました

本当はもっと伸ばして31cm以上でを考えておられましたが、お話しを聞いていると
抗がん剤治療をしてからまずは2年が一つの目処らしく、2年で何もなければ次は5年、その次は10年、10年何もなければほぼ大丈夫でしょうということを僕も今回初めて知りました。

ドネーションをしにご来店頂いた2日前が2年だったらしく今回は一つ区切りとしてと言われていたのが印象的でした。

いつものようにゴムで束ねて始めていきます

気持ち良く一本切って下さいと言って切ってもらいました

短くショートスタイルに今回はさせてもらいました。

色々とお聞きして感じたのは、やはり抗がん剤治療を経験されている方の言葉にはかなり重みがありました。

また抗がん剤治療を始める時に頭をボウズにする時や、かぶっているウィッグを外して伸びてきている髪をそろえる時に行ける美容室が無いということも初めて聞きました。

家族の事や周りの目もあるから近所にはあまり行きたくない、でもちゃんとプライバシーを守ってくれる美容室というのをなかなか無いと切実に言われていたのがすごく心に響きました。

うちのお店でも抗がん剤治療の前に頭をボウズにしたお客様、短くしてからウイッグを合わせる時には他のお客様は入れずに、お店にもロールカーテンを閉めて対応してましたがそれが正解だったんだなと今回でわかりましたね。

もしそういうお客様がいらっしゃったら是非ともプライバシーを守りながらその方に対応していきたいし、他のサロンさんもそのように対応してあげてもらいたいなと心から思います。

今回はもっとたくさんの方、しいては美容室の経営者や従業員の方に現状を知ってもらうためにお客様から許可をもらいブログに書きました

ル・サロン ドゥのLINE@始めました。

随時LINE@からのご予約の受付、ご質問も承っております。

友だち追加数

logo

ル・サロン ドゥ
〒536-0022
大阪市城東区永田4-15-19-1F
06-6963-7232
open
平日
10:00~19:00(パーマ、カラー)
~20:00(カット)
土日祝日
10:00~17:00(パーマ、カラー)
~18:00(カット)
定休日
月曜日
第1、3火曜日
駐車場有
学生割引有

IMG_3147

シャンプーソムリエとしてお客様の頭皮にあった物を使用・オススメしております。
またシャンプーに関してお困りのことがあれば何でもご相談下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。