ダメージレスの酸性矯正!

こんばんは😃
まつエクも併設している深江橋の美容室
le salon Doux (ル・サロン ドゥ)のヘアドクターの相良です👍
今年のテーマは美ツヤです‼️

ダメージレスの酸性矯正!

コロナの影響で本当にGWだったのかな?って感じで終わりましたね。
僕もずっとスティホームでしたが、、、

GWが終わり来月は6月

そう

梅雨です

湿気で髪が膨れる嫌な季節

今日のお客様も梅雨の前に縮毛矯正でのご来店でした。

ほんとは年末に一度したかったけどなかなかタイミングが合わず1年振りの縮毛矯正

beforeが

大きくうねりが出て広がりが出てます
また元々の毛質が細いのと他店でしたカラーダメージの影響で後ろの髪が切れてます

なので今回は

酸性矯正!

日頃の髪の毛のPHは4.5〜5.5酸性域
髪を濡らすとPH7弱の中性域

通常の縮毛矯正はPH8〜9のアルカリ域での施術となるので今回は毛髪への負担が大きい

正直アルカリ域の方がガッツリとしっかりクセを伸ばす事ができるのですが、今回は今後のカラーなどでの毛髪への負担を考慮して酸性矯正をチョイスします!

工程としては
まずはシャンプーしてからアルカリ、アシッドパウダーというものを使い髪に付着してるシリコーンなどを除去して素髪に戻します。

その後PH試験紙で測りながら薬剤のPHを調整して酸性域に薬剤を作っていきます

これですね

まさか美容師になってPH試験紙を使う日が来るとは思ってなかったですが笑笑

今回は

根元から中間の1年縮毛してない部分にはPH6.8で設定

去年矯正しているところはPH5で設定

薬剤塗布して流してアイロンしてから乾かしでの仕上がりが

こう仕上がりました!

これは何もつけずにただ乾かしただけです!

伸ばしているので今回カットはしてないですので毛先のバラバラは無視してください!

後処理で髪にケラチンという毛髪を強化する処理剤を多めに塗布しているので触った時にやや毛が硬く感じるようにしました。

健康毛でも酸性域で矯正できます!

アルカリ矯正の方がしっかり伸びてくれるので必要な技術ですが

これからは 

酸性矯正

これがベーシックになるんでしょうね
でも薬剤設定など難しいのでベーシックになるのは3〜5年後だとは思いますが

ル・サロン ドゥのLINE@始めました。

随時LINE@からのご予約の受付、ご質問も承っております。

友だち追加数

logo

ル・サロン ドゥ
〒536-0022
大阪市城東区永田4-15-19-1F
06-6963-7232
open
平日
10:00~19:00(パーマ、カラー)
~20:00(カット)
土日祝日
10:00~17:00(パーマ、カラー)
~18:00(カット)
定休日
月曜日
第1、3火曜日
駐車場有
学生割引有

IMG_3147

シャンプーソムリエとしてお客様の頭皮にあった物を使用・オススメしております。
またシャンプーに関してお困りのことがあれば何でもご相談下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d