頭皮が硬いかたは要注意‼️ こんなに角質も溜まり毛穴も締まってますよ

こんばんは😃
まつエクも併設している深江橋の美容室
le salon Doux (ル・サロン ドゥ)のヘアドクターの相良です👍
今年のテーマは美ツヤです‼️

頭皮が硬いかたは要注意‼️ こんなに角質も溜まり毛穴も締まってますよ

先日30年来の友人から電話があり

友人、『ヘッドスパしたいねん』

僕、『急にどないしたん??』

友人、『最近頭皮も薄くなってきたし、頭皮も自分で触ったらカチカチやからさー』

と相談の電話でした

40歳も後半になると日々のストレスで血流も悪くなり頭皮も硬くなります

髪の素は血液なんですよね
(爪も同じです)

なのでパソコンをずっと見てたりやストレスによって血流が悪くなると頭皮に栄養がいきにくくなります
(イメージとしては干上がってきてる田んぼみたいな感じですね)

で、施錠を始める前にヘッドスパも始めてなので頭皮をマイクロスコープでチェックします

ここからはちょっと汚れの写真が出てくるので閲覧注意です。

ではいきますよー

トップの頭皮です

同じくトップの頭皮です

毛穴周りの少し白濁色なのが古い角質ですね
毛穴周りも過酸化脂質という汗の脂の汚れが詰まってます

毛穴から出てる髪の毛が違う方向向いてますよね?
これは根元に汚れが詰まっているので互いに真っ直ぐ生えてきてないんです

また血流も悪く頭皮、髪に元気がないのがわかりますね。

これをスパしていきます

スパに使用するオイルはこれ

ホホバオイル

人間の肌に一番近いオーガニックオイルです

これをスパベッドに寝てもらい頭全体に馴染ませます。

その後約30分間頭皮のコリをほぐして血流を良くしていきながら毛穴の汚れを浮かしていきます

マッサージ後にシャンプー台に移動して
浮かした汚れをしっかり落としながらのマッサージシャンプーをしていきます

途中スチームを当ててよりしっかりと汚れを除去していきます

最後に炭酸水の掛け流しで時間を置き頭皮に残っている細かい汚れも落とします

で仕上がりが

頭皮にあった古い角質がきれいに無くなり
さらに毛穴の窪みも見えますね

でも毛穴が締まってして出口が狭い状態です(ここ大事)

サイドは毛穴が良くわかります
キレイな頭皮はこうやって頭皮の中ぎが少し透けて見えます

さーここで

波平の登場です

禿げてる方ってトップの髪が無いけどサイドには髪がありますよね
逆の方は見たこと無いと思います。

これはここまでは動脈、静脈があるのでしっかり血が巡ってくるんです。
逆にその上は帽状腱膜といい血流が悪くなると血が巡りにくくなるので髪の栄養がいきにくくなります。

毛穴もどんどん締まっていき出口が狭くなり無理矢理ででくる髪は細く抜けやすくなります

なので定期的にヘッドスパなどで汚れを落としながら血流を改善するのをオススメしてます

角質が剥がれ落ちるターンオーバーの理想は28日周期ですが

年齢を重ねてくるとターンオーバーが遅れます
目安的には年齢分からちょい遅れます。

今後に備えて定期的なヘッドスパで頭皮環境整えていきましょう‼️

ル・サロン ドゥのLINE@始めました。

随時LINE@からのご予約の受付、ご質問も承っております。

友だち追加数

logo

ル・サロン ドゥ
〒536-0022
大阪市城東区永田4-15-19-1F
06-6963-7232
open
平日
10:00~19:00(パーマ、カラー)
~20:00(カット)
土日祝日
10:00~17:00(パーマ、カラー)
~18:00(カット)
定休日
月曜日・火曜日
最終週の火曜日のみ営業
駐車場有
学生割引有

IMG_3147

シャンプーソムリエとしてお客様の頭皮にあった物を使用・オススメしております。
またシャンプーに関してお困りのことがあれば何でもご相談下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d