SPAとSPFの違い

こんばんは😃
ヘッドスパとハイトーングレーカラーがオススメの城東区深江橋の美容室
le salon Doux (ル・サロン ドゥ)のヘアドクターの相良です👍

SPAとSPF

紫外線の違いについて前回のブログで書いたので
今回は日焼け止めに書いてあるSPAとSPFの違いについて書いて見ました

SPF

SPFは、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略で、主にUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値です。
数字が大きいほど効果が高くなります。ただ数値の意味ですが、50だと50時間効いて30だと30時間効くという意味ではないんです。
紫外線が当りだしてから日焼けしてしまうまで、人によって個人差がありますが、
だいたい15分~20分と言われています。
それをたとえばSPF30なら30倍遅らせることができる…という意味です。
残念ながら日焼け止めを塗ったからといって100%紫外線が防げているわけではないんです。

SPA

SPAは、プロテクショングレイドオブUVA(Protection Grade of UVA)の略でUV-A(紫外線A波)の防止効果を表す目安の数値です。
+の多さがUV-Aに対する効果の高さで、効果が4段階があります

PA++++ 極めて高い効果がある
PA+++ 非常に効果がある
PA++ かなり効果がある
PA+ 効果がある

まあ漠然とした感じです

下は紫外線の放射量のグラフです

SPA(紫外線A波)は年中強いですがこの時期は特に強いです
なんで肌だけでなくて髪もしっかりと紫外線から保護して欲しいんですね

トリートメントなどで髪のケアはしてる方が多いけど、紫外線ケアは気にしている方が少ないんですよね

ル・サロン ドゥのLINE@始めました。

随時LINE@からのご予約の受付、ご質問も承っております。
友だち追加数
新しいホームページがまだ浸透していないので、なかなかGoogle,YAHOOの検索で出てこないので、毎日覗いてください。

logo

ル・サロン ドゥ
〒536-0022
大阪市城東区永田4-15-19-1F
06-6963-7232

open
平日
10:00~19:00(パーマ、カラー)
~20:00(カット)
土日祝日
10:00~17:00(パーマ、カラー)
~18:00(カット)

定休日
月曜日
第1、3火曜日

駐車場有
学生割引有

IMG_3147

シャンプーソムリエとしてお客様の頭皮にあった物を使用・オススメしております。
またシャンプーに関してお困りのことがあれば何でもご相談下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。